この文典は日本教育空手協会 代表小野寺 脩先生(通称あごひげ先生)のHP掲載中 |
子育て論を許可をもらい、抜粋させて頂きました。 |
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先生は松涛館系の空手を教える傍ら、気功法も指導されておられる先生です。 |
HPを拝見させて頂き、素晴らしい方とHP上で知り合いになれたことを感謝します。 |
道場生の皆も先生のHPを訪問してください。 |
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正和館 師範 藤村 |
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子育て論 |
その1・森川師範より 昭和薬科大空手道部 |
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「一燈照隅」(いっとうしょうぐう) |
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自分の存在がいかに小さくささやかであっても、 |
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一燈となって一隅をてらしてゆく。 |
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伝教大師 |
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そうすればやがてそれが百、千、万と集まれば万燈遍照(ばんとうへんしょう)、 |
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あまねく社会をてらし国を照らすことになる。 |
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国民の一人一人が一燈照隅(いっとうしょうぐう)を行じて、 |
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光明の社会へもっていかねばならないと思います。 |
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子育て論 |
その2・高 橋 啓 一 先生 講演会より。 |
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☆物事には必ず原因と結果がある。 |
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米づくりでも、米が取れる人、取れない人がいる。 |
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水、空氣、土壌など、育てる環境はどうだったのだろうか・・ |
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☆環境づくり(縁) |
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・3〜6歳 (幼年期)子供のしつけ |
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自立させるとともに躾をする。 |
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良心の育成。自分にとりどれが良いことか。 |
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良いことを取り入れ、悪いことを取り除く。 |
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・7〜11歳 (児童期) |
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3〜6歳の躾が出来ていれば心配ない。 |
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責任を持ってやり遂げる力を蓄える。失敗を恐れず、最後までやりぬく。 |
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過保護にしない。自分の決めたことを最後までやらせる。 |
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親として手抜きをしてはいけない時期。 |
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・12〜18歳(青年期) |
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進路の選択、社会的役割を模索する。 |
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自分に対しての自信がないとまず人間関係がうまくいかない。 |
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ノイローゼ、孤立、反社会的行動・・ |
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進んで社会の中に入れるようにすること。 |
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★躾(しつけ) |
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良心の育成。どれが良いことか。 |
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良いことを取りいれ悪いことを取り除く。 |
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★感化の教育! |
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親も意識する。 |
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子供にだけ言うのでなく、お母さんがやっていることが自信になる。 |
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『二人の責任』である。子供を真中において二人で向きあっていくこと。 |
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☆大きなエンジン |
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大きなエンジンを作ってやる。 |
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エンジン(エネルギー)が大きければ、 |
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社会に出たときに(馬力が大きから)負けるわけがない。 |
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★子供に出来ないということはない。 |
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・吸収力 注意をそそぎ、集中力を身につけさせる。 |
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・記憶力 覚える。思い出す心。 |
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・推理力 判断する力。 |
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・想像力 常に興味を持って意識させる。 |
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・集中力 目標を持って集中する力。自信につながるように導く。 |
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☆思考的には。 |
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@外省思考 |
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振り返って、全部他の人ガ悪いと考える。 |
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暗い方向に行く。 |
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社会集団から離れていく。 |
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A反省思考 |
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相手も悪いが自分も悪いと考える。(普通の考え) |
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B内省思考 |
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私自身がどうだったか、と感じること。 |
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他の人にありがとうの恩返し。 |
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プラス思考に変えていく。 |
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☆お・い・あ・く・ま |
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・お(おこるな) |
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・い(いばるな) |
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・あ(あせるな) |
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・く(くさるな) |
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・ま(まけるな) |
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『あ』が一番大事 |
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氣長に信じる。あたたかく見守る。 |
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そのうちに必ず芽が出ると信じる。 |
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良い方向に向けるのが親の役割。 |
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子育て論 |
その3・子育ての根本 |
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教育ってなんぞや?みんなで考えて見よう! |
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いたいけな子供は愛で育つという、しかし人間である限り、 |
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いかに幼稚でも、むしろ幼少であればあるほど純粋に、 |
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愛を要求すると同時に「敬」を欲する。 |
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「敬」を満たさんとするこころがある。 |
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子供は、いかにいといけなくとも、すでに |
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3才になれば |
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愛の対象、まず母の愛を欲する。 |
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可愛がられたい、愛されたいという本能的要求と同時に、 |
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敬する対象を持ちたい。畏敬するという自覚はないが、 |
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本能的要求である。敬する対象を持ち、その対象から自分が認められる |
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励まされる、励まされたい、という要求を持っている。 |
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この愛と敬が相俟って初めて人格というものができていく。 |
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その愛の対象を母に求め、敬の対象を父に求める。 |
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道徳感情というものは |
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5〜6才から芽生えるとともに、 |
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知能の基本的なものも、そのころから特に発動してくる。 |
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理解力、記憶力、想像力、連想力、注意力など |
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基本的なものは |
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7〜8才から12〜13才までが一番旺盛である。 |
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小中学校の教育は、何を本体として何を付属とするか。 |
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言うまでもなく、人間の徳性や良習慣、即ち「躾」が本体である。 |
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人間の徳性や良い躾をするということが、教育の根本で、 |
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知識や技術はそのつけたしでよい。 |
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子供というものは、本能的に分けて言うならば、 |
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母に愛・慈愛、父に権威・尊敬・敬慕、 |
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こういう念を本能的に持っているものである。 |
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(参考)運命を開く 安岡政篤 |
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プレジデント社 |
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子育て論 |
その4・すばらしい子供 |
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励ましと一緒に住めば・・・! |
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★子供の教育 |
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子供はすばらしい |
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子供は批判と一緒に住めば、人を批判することを学び |
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敵意と一緒に住めば、反抗することを学ぶ。 |
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子供は嘲笑といっしょに住めば、引っ込み思案になることを学び |
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恥辱と一緒に住めば、自分を責めることを学ぶ。 |
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一方子供は励ましといっしょに住めば、自信を持つことを学び、 |
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賞賛といっしょに住めば、感謝することを学ぶ。 |
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子供は公正といっしょに住めば、正義を学び、 |
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安全といっしょにすめば、人を信じることを学ぶ。 |
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子供は容認といっしょに住めば、自分を愛するようになり、 |
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受容といっしょに住めば、周囲に愛を見いだすになる。 |
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ネイチェル |
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子育て論 |
その5・躾、正座の意味 |
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★躾ってほんとうに難しいよね |
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☆躾(しつけ) |
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人間としての在り方を美しく自然にするもの |
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躾という字はうまく出来ている。「身」という字を偏にして、 |
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「美」という字を旁にした。これは日本でこしらえた字でありますが、 |
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まことによく出来た字です。体をきれいにする。 |
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人間としてのあり方、生き方、動き方を美しくするものです。 |
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安岡 正篤 |
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☆正 座 |
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ここぞと言うときの注意は、正座して聞かせる |
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武道の世界では、正座するということは、すぐには立てない、 |
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動けないということから、攻撃の意思のないことの表明だとも言われます。 |
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立ち会いの前後に、神妙に正座して礼をするのは、 |
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勝負の公正を期すためとも考えられます。 |
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いずれにしても、正座して面と向かうことは、 |
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真剣な対峙の時間を作ることであり、場合によっては、 |
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じっくりと腰を落ち着けて話し合うための形でもあります。 |
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とくに、日常的な生活の中にない非日常性を演出することによって、 |
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子供にただならぬ雰囲気を感じさせれば、意が必要ないほど、 |
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すでに言葉による注雄弁に叱咤や訓戒の効果は上がるのです。 |
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しつけの知恵 多湖輝 海竜社 |
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子育て論 |
その6・人間の本性 |
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★剣聖・武蔵が到達したところは・・・ |
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「いま 魂の教育 著者」:石原慎太郎 発行:株光文社 より |
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★人間は生まれつき悪を持っている |
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親が子供に教えるべきことは、人間の持つそうした邪悪とも言うべき本性、 |
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とくに自分のうちに発見される邪悪さから目をそらすことなく、むしろ、 |
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それに挑む形で向かい合っていき、それを自分で抑えつけることで、 |
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そうした本性を大きなスプリングボードとして使えということです。 |
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たとえば宮本武蔵は、 |
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当初、他に対して強い功名心や敵愾心から剣の努力を重ねたが、 |
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やがてそのわざに通達することによって、そうした自分の本性を抑え、 |
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淘汰し、剣聖としての境地を開くことができました。 |
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芸術にまで高められた剣も、しょせんは並の人間が持つ、 |
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世では邪悪とされている功名心、あるいは狡猾さ、敵愾心からしか |
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生まれ得なかったことを教えるべきです。 |
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子育て論 |
その7・親が見せる習慣 |
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「いま 魂の教育 著者」:石原慎太郎 発行:株光文社 より |
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★時代を超えて変わらぬ価値がある |
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親は、子供に、将来あさはかな流行に振り回される人間、 |
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そしてまた、社会の機構によって自分を変節せざるを得ない |
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弱い人間にならないように、子供のころ、この現代、 |
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時代おくれとなりあるいは滑稽と笑われはしても、 |
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過去の時代に、それが明らかに美徳であったひとつの習慣を、 |
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子供の前であえて見せる必要があるのではないでしょうか? |
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たとえば国民の祝日に一家そろっての国旗の掲揚の儀式でもいい。 |
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あるいは、坂道では、子供たちのおじいちゃん、おばあちゃんを |
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親みずから背中に背負う、あるいはその背中を後ろから押すという |
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習慣でもいい。あるいは食事のまえに、目に見えざるものに、 |
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感謝の祈りを捧げる習慣でもいい。 |
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子育て論 |
その8・親が教える体験 |
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★最近のテレビは なんなんだ!! |
子供を悪くしてる根源だ!? |
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「いま 魂の教育 著者」:石原慎太郎 発行:株光文社 より |
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★自分が欲しないことを他人にしない |
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私は子供のころ、近くの友人を、手に巻きつけた |
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輪ゴムの一端を放すことで痛い目にあわせて泣かせたことがある。 |
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私には、泣いた相手の子がひどく大げさに思えて不本意だったが、 |
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それを見ていた母親が家で私をとがめ、母親は同じしぐさで |
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私の手の甲を痛い目にあわせて、その時感じた痛みが大げさであるかどうか、 |
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自分で考え直せと言いました。以来私は、思っていた以上に痛みの |
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激しいそのいたずらを他人に対してしなくなりました。 |
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確かに自分で味わったことのない苦痛は、苦痛に感じられないということを、 |
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我々は体験しない限り実感として味わうことは出来ません。 |
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そして、そうしたいくつかの体験によって、初めて相手に対する |
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思いやりが生まれてくることを、親は子供に教えなくてはならないのです。 |
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